商品詳細

金長ゴールド6個入【四国・徳島銘菓】

金長ゴールド6個入【四国・徳島銘菓】
金長ゴールド6個入【四国・徳島銘菓】

735円

本品「金長ゴールド」は、金長まんじゅうの姉妹品として誕生しました。
トレードマークのチョコ(狸色)をとりはらい、卵、ミルク、バターの風味を前面に押し出した、阿波土産の銘菓として人気の有名生和菓子です。

卵黄とミルク、マーガリンをふんだんに使って仕上げたしっとりとした食感と、まろやかな風味が特徴です。

チョコ風味の金長まんじゅうより少しあっさりした印象です。

姉妹菓子金長まんじゅうが有名です。

金長まんじゅうの名称の由来天保年間、日開野(小松島市)の金長(きんちょう)狸と津田浦(徳島市津田町)の六衛門狸とが勢力を争い、阿波の狸が二派に分かれて戦った。

これが「阿波狸合戦」です。

金長はもともと津田の六衛門の弟子であったが、金長が六衛門の娘との縁談を辞退した事を謀ありととった六衛門が兵を起して金長を攻めた。

両軍激しく戦い、六衛門は傷を負って死亡し、勝った金長も死亡した。

戦いはなおも続けられ、両軍の犠牲者はおびただしい数にのぼった。

これをみた讃岐屋島の狸の総師太三郎が仲裁に乗り出して争いを鎮めたという。

本品は、チョコレートの皮が阿波の狸を連想させる色であることからこの狸の金長の名をとり「金長(きんちょう)まんじゅう」と銘々したといわれている。

包装・熨斗について熨斗のご要望は、無料で承ります。

■本品の包装紙は写真左のイメージです。

※写真は10個入りを撮影しております。

■熨斗(のし)は基本的に外熨斗になります。

※包装紙は、イメージと異なってくる場合もございます。

※その他、内熨斗希望、名入れなどの詳細な指示や、ご希望がある場合はご注文時のお届け情報入力時に、備考欄にて指示していただきますようお願いいたします。

出来る限り、ご要望に沿わせていただきます。

名称和生菓子/饅頭品名金長ゴールド原材料名手芒豆・砂糖・小麦粉・卵・トレハロース・オリゴ糖・練乳・マーガリン・粉末アーモンド・和三盆糖・蜂蜜・膨張剤・香料(原材料の一部に乳、大豆を含む)内容量6個入賞味期限2週間以上保存方法冷暗所(直射日光・湿気を避けて保存してください)製造者ハレルヤ製菓用途/分類お茶席用菓子/お茶菓子/四国銘菓/徳島銘菓/和菓子/生菓子/饅頭(おまんじゅう)/ギフト/贈答品/プレゼント/徳島 帰省 土産/徳島のお土産(御土産)/御年賀/御祝/御礼/御供(お供え)/父の日/母の日/敬老の日/長寿祝/引出物